SSブログ

血糖値の急上昇を抑える !! うどんの食べ方 [健康]

スポンサードリンク


こんばんは~          篠原です。

皆さまは「うどん」好きですか ?

多分、うどんは嫌いという人はそんなに

いないと思いますが、「炭水化物の塊」

太りやすい、血糖値が上がりやすい

マイナスイメージの強い食べ物ですね。

うどん同盟の画像(プリ画像)

 

お米やうどんなどの炭水化物は消化の時

分解されるとブドウ糖になります。

このブドウ糖がたんぱく質と結合することにより

糖化タンパクになることを、糖化といいます。

糖化による身体へのストレス「糖化ストレス」が発生します。

糖化ストレスは老化危険要素の1つと言われていて、

皮膚の老化や糖尿病合併症を促進してしまいます。

うどんをより健康的に食べる方法

うどんと一緒に野菜を食べましょう !

 ◎うどん単品

◎うどん+温泉たまご

◎うどん+サラダ

上記の3パターンで食後の血糖値の変化量を

計測した結果、「うどん+サラダ」の組み合わせが

血糖値が上がりにくくなることが判明しました。

結果、うどんなどの炭水化物と食物繊維を

一緒に摂取することで、血糖値の上昇を抑制する事

出来るということです。

ダイエットやアンチエイジング、糖尿病の予防、

改善に効果が期待できるという事が判明

したそうです。

.

食後に血糖値が急上昇してしまうことは、

生活習慣病や肥満、老化のリスクを高めます。

.

血糖値を上昇させやすい「うどん」も副菜を

組み合わせることにより血糖値を抑制する

ことが出来ます。

ぜひ野菜など食物繊維の多いメニューと

組み合わせて美味しいうどんを

召し上がって下さいね。

.

 今日TVで、日替わりで、晴れたり

雨が降ったり暖かいと思ったら

冷え込んだりコロコロと変わる天気を

「猫の目天気」

と言うそうです。まさに、今頃の季節がそうですね。

健康を崩しやすい季節です。

皆さまもお身体に充分気を付けて

日々お過ごし下さい。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。         篠原香代

 

 

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。