SSブログ

馬鹿にできない抑うつ気分 !

スポンサードリンク


こんばんは~      篠原です。

「抑うつ気分」とはどんな気分なのか

皆さんはご存知でしょうか?

「憂鬱な気分」「気分が落ち込んでいる」

という抑うつ気分2週間以上にわたって、

一日中、ほとんど毎日持続していることが、

「うつ病」の代表的な症状になります。

身体疾患やストレスなどの影響で抑うつ状態

になる場合と、うつ病の中核症状として

起きる場合があります。

.

眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、

何をしても楽しめないという抑うつ状態

うつ病の可能性があり、色々な理由により

脳の機能障害が起きていて、脳がうまく

働いてくれないので、ものの見方が否定的

になって自分はダメな人間だと感じてしまいます。

.

日本では100人に3~7人という割合で、

うつ病を経験した人がいるという調査結果があります。

又近年急速に増えているということです。

.

.sad girl sitting alone next to her open laptop

 

同僚議員と路上キスをしていた、中川郁子農水政務官が

「抑うつ状態」と診断され、緊急入院したのは、

記憶に新しいと思いますが、国会を欠席し、

2週間の入院が必要ということです。

.

.

私が今日この話題を取り上げたのは、

今、肺がん治療のため、入院している妹が突然

「眠れない」「食欲がない」という状態が3日以上

続いていて

「私の身体はもう、どうかなっちゃっているんだよ !」と、

一日中泣いている状態が続いていました。

これは咳止めと一緒に飲んでいた吐き気止めの薬の

多量投与により、他の病気を発症したことにより、

「抑うつ状態」になったと、doctorから説明されたのですが、

入院中なので、心療内科のdoctorに見てもらい、

少しづつ良くなっています。

そして、現在飲んでいる抗がん剤(ジオトリフ)が効いていて

影が薄くなっているということで、私としては、

とてもとても嬉しい気持でいっぱいです。

又妹をゴルフ場に連れて行ってあげたい[exclamation×2]

主人の食道がんも早期発見で、一番軽い治療

の内視鏡切除術になり、本当に良かった~!

神様ありがとうございます。

主人と妹が同時進行状態だったので、

一時は私が「うつ病」を

発症してしまうのでは・・と思ったほどでした。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。          篠原香代

 

 

 

 

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。