SSブログ

【むずむず脚症候群】又はレストレスレッグス症候群(RLS)の事 [健康]

スポンサードリンク


こんばんは~     篠原です。

今、肺がん治療の為入院している妹が、

抗がん剤の副作用 ?で、

脚がむずむずして眠れないと訴えていて、

色々調べて「むずむず脚症候群」と判明しました。

私は、初耳の病名だったのですが、皆さまは

「むずむず脚症候群」という病名はご存知でしたか ?

 

むずむず脚 解消ナビ むずむず脚症候群の症状は、適切な治療によって改善が期待できます。まずは、「むずむず脚 解消ナビ」で理解を深めてみませんか? →「むずむず脚 解消ナビ」へ

あまり知られていない為、不眠に長年苦しんでいる患者が、

適切な治療を受けていないケースが殆どです。

20年前睡眠時無呼吸症候群を知っている人は殆どいませんでした。

現在この病気の置かれている状況が20年前の

睡眠時無呼吸症候群と同じ状況です。

.

不眠の原因になると言われている「むずむず脚症候群」とは

下肢(かし)が「むずむずする」「虫が這うような」

「ちくちく刺されるような」「ひっぱられるような」

不快感が生じ、不眠になる病気です。

 

原因は脚ではなく脳にあると考えられています。

むずむず脚症候群の原因は、まだはっきりとは解明されていません

 原因がはっきりわからないもの(一次性)と、

他の病気や薬などが原因となって起こるもの(二次性)

に分けられます。

重症化すると日常生活に支障が出ることもあります。

重症例では、長期にわたる不眠の結果うつ状態となり、

自殺を図ることがあるので、注意が必要です。

日本には推定200万人の患者さんがいるそうです。

.

妹も、発症して3日間も全く眠れずにいます。

うつになっていて、なんでもネガティブに考えてしまい

精神状態もおかしくなっています。

何とかしてあげたい。。。

そんな時、「がんばって !としか言えない

自分が、情けなくなります。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。          篠原香代

 

 

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。