SSブログ

【大腿骨骨折】が要介護を招く !? [健康]

スポンサードリンク


こんにちは~    篠原です。

先日、妹の義母が大腿骨骨折をして

手術をしました。今日で3日目になります。

最近お年寄りの大腿骨骨折を良く耳にしませんか?

.

人口の高齢化にともない、近年増加し続けているのが

大腿骨骨折です。

骨粗しょう症で骨がもろくなっている人が転倒などにより

発生する骨折で、要介護の原因の一つとなっています。

又女性は男性より約3倍も多いそうです。

.

大腿骨頸部は、股関節から「く」の字に曲がった形で

つながっています。転倒ま際、衝撃力が棒を横方向に

折るような力として働くので骨折を招きやすいのです。

 

 

 

転倒して立てなくなったら、大腿骨頸部骨折を疑いましょう

大腿骨頸部を骨折すると、股関節に強い痛みが生じ、

自力では立ち上がれなくなります。

筋肉により外側に引っ張られている場合が多く、

足の付け根に対し、つま先が外側に回転した状態になります

.

「治りにくい骨折」といわれるその理由は ?

新しい骨がつくられにくい

★骨がくっつきにくい

★もともと骨がもろい

大腿骨頸部骨折のサイン

□足のつけ根が強く痛む

□自力で立ち上がれなくなる
□歩けなくなる
□触られるとさらに痛む
□足が不自然な外方向に向いている
□足が短くなっている

大腿骨頸部治療の中心は、手術療法

手術には、医療用の釘やネジで骨折部を固定する「骨接合術」と、

折れているところから先の部分の骨(骨頭)を切除し、

人工の骨頭に置きかえる「人工骨頭置換術」とがあります。

どちらの方法にするかは、骨折の部位や重症度に

配慮して決められます。

 

私が、昨年3月に天に昇った、義母を家に引き取る

きっかけになったのも、大腿骨骨折をして手術してからでした。

半年位入院していましたが、

その後引き取り、8年間の介護をしました。

もともと脳梗塞で左半身不随でしたから、介護は大変でした。

全く頭はボケ症状はありませんでしたので、

それが唯一の救いとなりました。その時は介護に夢中でしたから、

そのことの良さを全く感じず、今になって

「ばあちゃん!ありがとう !!と感謝の念でいっぱいです。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。            篠原香代

 

 

 

スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。