SSブログ

【韓国地震】観測史上最大規模の地震!大きな地震は起きない韓国の神話が崩れた! [社会]

スポンサードリンク


こんばんは~  篠原です。

韓国南部で12日の夜、マグニチュード5

以上の地震が2回相次ぎました。

 

1978年に観測を始めて以来

最も大きな規模だということです。

f:id:kayo0130:20160914000550p:plain

 

12日午後7時44分頃韓国南部

キョンサン(慶尚)の北道の

キョンジュ(慶州)付近を震源とする

地震は、マグニチュード5.1でした。

 

それだけでは終わらず、およそ

50分後の8時32分頃再び地震があり、

マグニチュード5.8でした。

 

これは、日本の震度に換算すると、

震度5強か6弱の揺れとなった可能性が

あります。

東日本大震災の時、栃木県は震度5、

場所により震度5強と発表されました。

 

朝鮮半島南部では、今年7月にも

マグニチュード4.9の地震が発生して

いて、地震活動が活発な状態になっている

と考えられるということです。

 

ユーラシアプレート内部にある朝鮮半島は

プレートの境にある、日本や台湾に比べて

地震はめったに起きません。

 

関東大震災が1923年に発生したとき、

日本は首都を東京から京城(ソウル)の

竜山に移そうとした陸軍参謀部の

極秘文書があると囁かれたほど

「地震安全地帯」でした。

 

「韓国に地震はない」という神話が

崩れ去りました。

仮にソウルでマグニチュード7の地震が

発生すると、死者は276万人に達する

と予測しています。

この数字は全国民5160万人の5.3%

に当たります。

f:id:kayo0130:20160914011924p:plain

 

北朝鮮で最も気になるのが、中国との

国境にそびえる白頭山周辺です。

白頭山は過去に4回噴火しています。

近年中国の学者が、2014年~

2015年頃に、火山性地震が増加する

可能性を提起したことで火山再噴火に

対する関心が深まっています。

 

朝鮮半島唯一の活火山である白頭山の

噴火が現実となった場合には、韓国、

日本への被害は想像を絶すると言われて

います。

 

噴火から3時間後にはソウル、18時間後

には日本に落塵します。

2005年に撮られた映像から地下に

マグマが溜まっていること、日本で大きな

地震が起きた20年以内に白頭山で群発が

起きていることから要注意です。

 

韓国で日本の東日本大震災を予言した

という「よげんの書」というのがあります。

あまりに当たっていて、びっくりですが、

このような予言を信じるか、信じないかは

人それぞれと思います。

 

どちらにしても、地震は突然やってきます。

常日頃の備えは必要と思いますが、それ

以上のことは、できません。

今日もまた熊本で地震がありました。

関東地方でも、昨日2回、今日も1度

震度3くらいの揺れがありました。

 

大地震が起きたときは、自分の身は自分で

守らなければなりません。

 

韓国の地震では、怪我をした人は

いたようですが、死者もなく本当に

良かったと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。  篠原香代

スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。