SSブログ

【リオ五輪】バドミントン・無常の日本人対決! リオ五輪で陰がうすい夏の全国高校野球大会!! [スポーツ]

スポンサードリンク


こんばんは~  篠原です。

リオ五輪のバドミントンは、

世界ランク6位の奥原希望

世界ランク12位の山口茜が対決

しました。

 

第一ゲームは山口茜がリードして

21-11で先取しましたが、

第2ゲームは奥原希望が21-17で

取り返して、最終ゲームも奥原希望が

21-10で奪って、勝利しました。

 

結果、日本人対決を奧原希望が2-1で

制して、日本人初のベスト4に進出

しました。

f:id:kayo0130:20160818040228p:plain

山口茜は福井県勝山市の出身です。

勝山市は昭和43年の国体でバドミントン

の競技会場になりました。

 

それ以来バドミントンが盛んで、山口茜も

3歳から始めました。

小学生の全国大会では5度の優勝を重ね

ました。

 

転機は中学二年生のときでした。

全日本総合選手権で各上の選手を最終ゲーム

まで追い詰めて確かな自信を持つことができ

それまではミスが続くと泣いてしまう弱さ

がありましたが、それからは涙を見せなく

なったといいます。

f:id:kayo0130:20160818040502p:plain

 

地元では「勝山の宝」と呼ばれていました。

今春から、熊本県益城町の再春館製薬に

入社しました。

熊本地震後は、避難所での炊き出しなどを

手伝っていました。

 

勝山と益城の2つの故郷にメダルを持ち帰る

夢は叶いませんでした。

 

「いろんな人の思いを背負ってやってきた。

叶えられなかったと思うと悔しい。この

経験を生かして強くなりたい !」

そう言って、声を詰まらせて涙しました。

 

上田監督は

「茜の涙を見たのは久しぶり。でも昔流した

涙とは意味が違う。あれは茜を強くする涙です」

 

この先、この経験をバネにして、きっと強く

なることと思います。

 

 

皆さまは、現在開催している

夏の全国高校野球大会を観て

いらっしゃいますか ?

毎年この、旧盆の時期は、

全国高校野球甲子園大会で、盛り上がり

を見せる高校野球ですが、リオ五輪の陰に

隠れて、あまり話題になっていないような

気がするのは私だけなのでしょうか。

f:id:kayo0130:20160818035737p:plain

 

栃木県代表で作新学院高校が出ていますが、

今井達也投手が話題になっています。

13日の試合では、今大会最速の151キロ

を出して、完封勝利しました。

f:id:kayo0130:20160818035232p:plain

甲子園で150キロ以上を出したのは、

24人目で、このうち甲子園デビュー戦で

150キロ以上、2桁奪三振、完封を揃え

たのは今井投手が初めてだそうです。

 

作新学院OBの江川卓氏は

「投手からすれば、金属バットになって

三振が取りづらくなっていることは間違い

なく、そんな中での13奪三振は素晴らしい !」

 

今日は、埼玉の花咲徳栄と対戦して、

今井投手は自己最速を更新する152キロを

マークして、2試合連続の二桁三振を奪う

快投でベスト8入りをしました。

 

作新学院は4年振りの準々決勝に進みました。

この先も、今井投手の剛腕で準決勝、そして

決勝戦まで進んで、優勝旗を栃木に運んで

欲しい !!

 

余談ですが、今井投手は、私と同じ
栃木県鹿沼市の出身です。
中学も同じ中学出身です。
 
読んで頂きありがとうございます。
失礼いたします。   篠原香代

 

スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。